新版 荒れ野の40年

リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー新版 荒れ野の40年ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説(岩波ブックレット 767)岩波書店、2009年、63頁。

第152回日商簿記2級 結果と反省

6月9日に行われた簿記の試験を受けた。24日、結果が出て、合格しました。

こころ

夏目漱石こころ集英社文庫、集英社、1991年、340頁。

第151回日商簿記3級 結果

合格しました。

2時間で丸わかり 会計の基本を学ぶ

岩谷誠治2時間で丸わかり 会計の基本を学ぶかんき出版、2015年、254頁。

法廷通訳人

丁海玉(チョン・ヘオク)法廷通訳人――裁判所で日本語と韓国語のあいだを行き来する神奈川県:港の人、2015年、245頁。

バウンド

ラリー・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー 監督バウンド1996年 Larry Wachowski and Andy WachowskiBound1996 (以下、ネタバレ有)

引っ越しました

ユーザーIDの都合で引っ越しました。これからは短くてもいいから更新を増やしたい。

学術書の編集者

橘宗吾学術書の編集者慶應義塾出版会、2016年、198+7頁。

紀元千年

ジョルジュ・デュビィ(若杉泰子訳)紀元千年(公論選書1)公論社、1975年、211頁。 George DubyL'an milParis: Gallimard, 1967.

すき焼きした

今年度は自宅に人を呼んですき焼きをすることが多かった。私の親しんできたすき焼きは関西風で、東京で出会った友人の多くが物珍しがってくれた。といっても、家族で囲んだ食卓を思い出しながら見よう見まねで作ったにすぎないのだが。 やっぱり肉が大事で、…

ラテン語はじめました

計画性のない人間は唐突にものごとをはじめるものなのだ。 ラテン語勉強したいなって、ずっとずっと思ってたしいくらか学んだことは実はある。でも、そんなの身になってるわけない。すっからかん。 むかし購入した次の教科書を読む。 Ørberg, Hans H. (1991)…

英会話したいなって

英語をもっともっとできるようになりたくて、オンライン英会話を試しに始めてみようと情報収集をしている。リスニングやスピーキングを鍛えたいと思った次第。 特に、リスニングが壊滅的にできないのだけれど、原因は目下、二つ思いついている。 一つは、口…

パラミタ・ミュージアムに行った話

先日のこと。誘われたので、三重県菰野町にあるPARAMITA Museumに遊びに行ってきた。湯の山温泉の麓のあたりだけれど、中勢の海岸ちかくの民は近所と海岸沿いの電車での移動しかしないから、めったなことが無ければこのあたりは来ないゆえ新鮮。御在所ロープ…

江の島とサムエル・コッキング

この夏、東京にでてきて以来初めて江の島に遊びにいくことになりそうなので、ざっと観光スポットなどを調べていた。旅行は出発するまでが一番楽しいというけれど、今はインターネットがあるおかげで情報収集の方法や集まる情報の内容は昔と全然ちがうんだろ…

マルティン・シュレッティンガー

教育学部の図書館でめずらしく本を借りていたのだが、返却のついでに入り口にあるラックを眺めてみた。どこの図書館もスペース不足に悩んでいると思われ、このラックには二重に所蔵されていたり不要と判断されたりした書籍や雑誌が放出のために並べられてい…

はじめてのわんこそば

横浜の近くにあるわんこそばのお店に行った。 わんこそば たち花 (たちばな) - 東神奈川/そば [食べログ] 女性・こどもは80杯、男性だと100杯で記念品がもらえるのでそこまで無心で食べた。一口分の1杯を女中さんがリズミカルな掛け声とともに自分の椀へ入…

2015年1月に読んだ本

はてなブログの機能を試したいのもあって手早くまとめられそうなネタを考えたところ、こういうのがよいのかなって思いました。実際のところAmazonのリンクを貼ってみたかった、それだけ。感想さえつけずに並べてみるところからだんだん拡充すればええやろう…

ブログ

つくってみた。 あんまり肩肘張らずにサクサク書いていきたいなって。 観た舞台や読んだ本の感想を書いてもいいのだけれど、1記事1作品などと限定してしまうと更新しなくなるのは分かっているので、もっとゆるく。