英会話したいなって

英語をもっともっとできるようになりたくて、オンライン英会話を試しに始めてみようと情報収集をしている。リスニングやスピーキングを鍛えたいと思った次第。

特に、リスニングが壊滅的にできないのだけれど、原因は目下、二つ思いついている。

一つは、口や耳や頭が英語の音を実際に使われるがままに捉えられないこと。FとV、LとRの使い分けなんて中学校のころから教える側は口をすっぱくして伝えてきたことだと思うし、仕組みはもちろん分かる。それでも間違えるんだよね。

これにはもっと深い原因があるのではないかと最近は疑っている。というのも、わたし日本語のリスニングもあんまり得意じゃなくて。日本語でも相手が何を言っているのか聞き取れないことが時々ある。それはもしかすると、反対から言えば、この人生何年という間、あんまり人とおしゃべりするということをしてこなかったからなんじゃないかとも思ったりしている。自分で音を作ることが本当に少なかった。発声器官で作られる音に慣れていないんだ。

これが英語の練習上どのように問題になるかというと、例えばシャドースピーキングがそれはそれは苦手だ。口が回らない。どのような口をすれば該当の音が出るのか、聞いた瞬間に動かせない。けっこう困ってる。

二つ目としては、英語の語彙や構文の理解する能力が不足しているということ。読むだけならそこそこできるような気もしているけど、それも所詮は井の中の蛙の感覚にすぎないのかなと、あくまで周囲と比べ比べに思うだけではあるけれど。英語を読んでいるときどうしても日本語で考えているなということが、未だにままある。語彙や構文、さらに言えば英語の論理や考え方を体得するとはなんなんだろう。わたしにとっては、日本語でも語彙は曖昧なイメージでやり取りされている。構文なんてぐちゃぐちゃだ。言語を運用するということととことん相性が悪いのだろうか。

と、パッとしないことばかり考えてしまうのが悪い癖。もっと開き直っていったほうがよいでしょ。たぶん。うーん。オンライン英会話という選択肢はとりあえずだけど、やってみたい。