2015-01-01から1年間の記事一覧

英会話したいなって

英語をもっともっとできるようになりたくて、オンライン英会話を試しに始めてみようと情報収集をしている。リスニングやスピーキングを鍛えたいと思った次第。 特に、リスニングが壊滅的にできないのだけれど、原因は目下、二つ思いついている。 一つは、口…

パラミタ・ミュージアムに行った話

先日のこと。誘われたので、三重県菰野町にあるPARAMITA Museumに遊びに行ってきた。湯の山温泉の麓のあたりだけれど、中勢の海岸ちかくの民は近所と海岸沿いの電車での移動しかしないから、めったなことが無ければこのあたりは来ないゆえ新鮮。御在所ロープ…

江の島とサムエル・コッキング

この夏、東京にでてきて以来初めて江の島に遊びにいくことになりそうなので、ざっと観光スポットなどを調べていた。旅行は出発するまでが一番楽しいというけれど、今はインターネットがあるおかげで情報収集の方法や集まる情報の内容は昔と全然ちがうんだろ…

マルティン・シュレッティンガー

教育学部の図書館でめずらしく本を借りていたのだが、返却のついでに入り口にあるラックを眺めてみた。どこの図書館もスペース不足に悩んでいると思われ、このラックには二重に所蔵されていたり不要と判断されたりした書籍や雑誌が放出のために並べられてい…

はじめてのわんこそば

横浜の近くにあるわんこそばのお店に行った。 わんこそば たち花 (たちばな) - 東神奈川/そば [食べログ] 女性・こどもは80杯、男性だと100杯で記念品がもらえるのでそこまで無心で食べた。一口分の1杯を女中さんがリズミカルな掛け声とともに自分の椀へ入…

2015年1月に読んだ本

はてなブログの機能を試したいのもあって手早くまとめられそうなネタを考えたところ、こういうのがよいのかなって思いました。実際のところAmazonのリンクを貼ってみたかった、それだけ。感想さえつけずに並べてみるところからだんだん拡充すればええやろう…

ブログ

つくってみた。 あんまり肩肘張らずにサクサク書いていきたいなって。 観た舞台や読んだ本の感想を書いてもいいのだけれど、1記事1作品などと限定してしまうと更新しなくなるのは分かっているので、もっとゆるく。